青色申告の期末棚卸し

目安時間 9分  
  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

こんにちは^ ^

ちいです。

 

クリスマスも終わって
一気に年末モードですね。

 

私も気持ちは
今年も終わったぜ〜って気分です。

 

というのも昨日
1番の面倒くさい作業を
終わらせてきました。

 

それが「棚卸し」作業です。

 

簡単にいうと
今持ってる在庫の数や金額を
確認しておく作業です。

 

私の場合は、メインで
「パソコン転売」を実践しているので、

 

主に今家に在庫としてある
ノートパソコンの数、金額を
数えていく感じです。

 

これが中々面倒くさい・・笑

 

在庫が5台くらいなら
サクッと終わりそうな話ですが、

 

50台も、60台もあれば
それは面倒くさいですよね。

 

これを何でしなければいけないのかって

来年確定申告をする時に
必要になるんです。

 

確かに今在庫としてあるパソコンは、
利益を出す為に今年仕入れた
パソコンではあるんですが、

 

今年の12月31日時点では
今年の売上に貢献していない
在庫と判断されて、

 

今年分の「経費」には
ならない。という事になっています。

 

来年以降、パソコンが売れて
始めて「経費」になるって事ですね。

 

なので、その今年経費にならない
在庫パソコンは何円分あるの??というのを
計算しておかないといけないんです。

 

聞いただけで
面倒くさいですよね 笑

 

ふぅ・・この作業だけは毎年面倒くさいんですが、

子供が寝てからの2時間で
気合いで終わらせました。

 

正確には、まだ12/31になっていないので、
ここから年末にかけて

売れた分は差し引かないといけません。

 

なので、正確な金額は
まだ計算していないんですが、

 

ひとまず、
いつ仕入れた商品が
何円分在庫としてあるのか

把握する事ができました。

 

まあでも定期チェックというか
在庫を管理する作業も
大事な事だなと思いました。

 

というのも
今回棚卸しをした事で、
発見できた事もあって。

 

それが
在庫はあるのに

メルカリに出品していない
パソコンを発見してしまったんです!!

 

メルカリに出品している数と
在庫の数が合わなくて
見つける事ができました。

 

おや?このパソコンは
いつ仕入れたどいつなんだ・・?
と一瞬固まったんですが、

 

帳簿を見返して
今年の6月くらいに
仕入れたパソコンだと判明。

 

(パソコンに管理番号として
シールを貼ってたので発見)

 

どうやら仕入れたパソコンが届いて
帳簿にチェックだけつけて

後で出品しようと放置してたのを
すっかり忘れたみたいです。

 

危ない、危ない・・・

 

これ、気づかなかったら
メルカリに出品していないんだから
一生売れる事はないですよね 笑

 

棚卸しして
良かった〜と思えた瞬間でした。

 

私は税理士さんに頼んだりはせず
自分で確定申告(青色申告)をしているので、

 

こーゆう帳簿管理も
自分でやらないといけないんですが、

 

面倒くさいながらもやっぱり
青色申告をするメリットは大きいです。

 

本当は
「税理士さんに丸投げしてます♪」
とか言ってみたいんですが、

 

今はアプリで入力していけば
簡単に帳簿付けもできちゃいますし、

 

一回やってみたら
意外とこんなものか・・

まあ面倒くさいわ面倒くさいけど、
できなくもないな・・

 

と感じてからズルズル
自分でやってます 笑

 

ちなみに私が使ってるアプリは
「freee」というやつです
↓↓
https://www.freee.co.jp/lp/brand/02/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_content=1186125_11033669742_107737350429_682699522681_kwd-316837118629&utm_campaign=01NQ_SCH_A10%28brand%29-%E6%8C%87%E5%90%8D1G&utm_term=e_%EF%BD%86%EF%BD%92%EF%BD%85%EF%BD%85%EF%BD%85&referral=yh_brand&yclid=YSS.1001131179.EAIaIQobChMI3M7FipmvgwMVLcdMAh28EAwvEAAYASAAEgIvPPD_BwE

 

税理士さん代すらケチってしまう
自分の性格は嫌ですが、

 

できる所までは
頑張ろうかなと思います。

 

あと、YouTubeなんかも最近
丁寧に解説してる動画
沢山ありますしね。

 

副業を始めて
来年も伸ばしていきたいと思ってるあなたは

 

是非青色申告も
検討してみて下さいね。

 

私に答えられる事なら
何でも相談のりますよ^ ^♪

 

節税できる所はしっかり
していきたいですしね。

 

ふぅ〜。

でもこれでやるべき作業も
終わったので、

すっきり年を越せそうです。

 

少し早いですが、
一足先に帰省して
のんびりしたいと思います!

 

またメールしますね^ ^

ps

【予告!!】

年明けに企画をしたいなと思って
現在構想中です。

内容は、


2024年1月に始まった ”ある制度”を利用した
めちゃくちゃ賢く お金を増やす方法

このタイトルだけ聞いて
内容がなんとなくわかったあなたは
さすがです。

 

いつも私のメールを
よく読んでくださってる証拠ですね^ ^

 

ピンとこなかったあなたも
絶対に参加してほしい企画です。

 

今後のあなたの人生の豊かさが
大きく変わるきっかけになるかもしれません。

 

先日音声動画をメルマガ内で公開したんですが、

「わかりやすかったです」

 

「早く始めてみようと思いました」

 

「私にもできそうと思えた」

 

など嬉しいメッセージを
沢山いただいたんです(泣)

 

なので、

調子にのって
今回も音声動画で
プレゼントを作成しようと思います。

 

年末年始もほどほどに休みながら
企画に向けて作業頑張るので、

是非楽しみにしていただけると
嬉しいです。

 

今日も最後まで
読んでいただき
ありがとうございました。

 

ブログランキングに参加してますので、
応援のワンクリックいただけると
嬉しいです^ ^
↓↓↓
https://chiiblog8.com/?p=235

  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス 

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

ブログランキング応援よろしくお願い致します♪

PC-BASレビューと特典のご案内

マネー倍増の教科書のレビューと特典案内

ブログランキング応援よろしくお願い致します♪
プロフィール

ちい

添い寝をしながら月10万稼ぐママ

ちい

ちいです。1歳3歳の2人娘のママです。夫の職場がある滋賀県に住んでいます。現在は育児休暇中ですが、子育てしながら外で働くって絶対だと危機感を感じ、自分でもできそうな副業は挑戦していこうと決意。私が副業を実践していく中で得た知識や気づきを共有できればと思います。

ページの先頭へ